
くるくる!クルマ業界裏話

クルマに関する裏話をコソーリ教えるブログです

 

ツッコミたくなる? 中国 上海汽車博物館(上海自動車博物館)見学してきた裏話

f:id:kinda_ou:20161028222333j:plain

今回は中国にある上海汽車博物館。自動車博物館に行った時のお話です。

綺麗で立派な建物の中にはクラシックカーからマニア必見の車まで様々な内容で展示されていました。特に私のようなアラフォー世代には懐かしい車もいっぱいです。

中国ならではツッコミどころも少々ありましたので併せて見ていきましょう。

【目次】

上海のすみっこにあって駅から遠い

場所は上海といっても中心から西側に外れています。

 

最寄り駅は地下鉄『安亭(アンティン)』駅です。

最寄りと言っても歩くと10分~15くらいかかります。

胸いっぱいにPM2.5を吸いながら遠くにかすむビル群を見て歩くのも良いですし。適当にタクシーを捕まえて『上海汽車博物館』と書いたメモを渡しても行けます。

f:id:kinda_ou:20161028134513j:plain

 

道の途中、交差点でおじさんが『亀』を売っていますが、買わないように気を付けましょう。おじさんは車にひかれると危険なのでヘルメット装着です。

f:id:kinda_ou:20161028151847j:plain

f:id:kinda_ou:20161028151939j:plain

 

バカでっかい敷地にバカでっかい建物が見えてきたら

それが博物館の建物です。

なかなかスタイリッシュなデザインです。

f:id:kinda_ou:20161028224115j:plain

上海汽車博物館入場料は60元(約900円)

中に入って左側に受付があります。

一般60元, 子供(身長120cm以下)30元

私が行った時のレートで60元=900円前後でした。中国では高額な入場料だそうで、言われてみれば周りの中国人たちもちょっとお金を持っていそうな小綺麗な服装をしています。

列に並んでいると受付嬢が「*#$%&?#"*%」と話しかけてくるので

「リーバン(日本人)」だとはっきり言いましょう

「Oh sorry.  admission fee is 60RMB.」

と英語で対応してくれますw

f:id:kinda_ou:20161028135348j:plain

 

60元を支払い、チケットを受け取り、中に入りましょう。

吹き抜けの解放感ある綺麗なエントランスです。

f:id:kinda_ou:20161028140539j:plain

 

一番初めに出迎えてくれるのはワーゲンバスです。

f:id:kinda_ou:20161028140647j:plain

 

ここ上海はワーゲンの工場があり、密接な関係性をかもし出していますね。

関連記事 ↓

上海には『上海汽車』という自動車会社があり、フォルクスワーゲン サンタナを中国国内向けに生産、販売を永らく続けてきました。

サンタナは日本では日産自動車が組み立て生産していたのは有名ですね。

上海の街は新旧のサンタナだらけです。タクシーもパトカーもサンタナです。

f:id:kinda_ou:20161028160328j:plain

 

1階は自動車の歴史をたどる

博物館らしく車の成り立ちから説明しているようです。

馬車から始まります。

f:id:kinda_ou:20161028140945j:plain

 

いくら私が車好きだと言ってもここまで古いとよくわかりませんw

f:id:kinda_ou:20161028141059j:plain

f:id:kinda_ou:20161028141108j:plain

 

 車らしくなってきました

f:id:kinda_ou:20161028141345j:plain

 

ランチアのクラシックカーです。

やはりイタリア車は赤いのですね

f:id:kinda_ou:20161028141405j:plain

f:id:kinda_ou:20161028141424j:plain

 

内装も近代的です

f:id:kinda_ou:20161028141519j:plain

 

クラシックカーはまだまだたくさんありましたが、割愛させていただきます。

次に現れたのはまたもやワーゲン。

フォルクスワーゲン ビートルですね。

うーんかわいい。

f:id:kinda_ou:20161028141857j:plain

f:id:kinda_ou:20161028142016j:plain

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

ドアがうねっている?おそらく下地がサビてきているんでしょう。

博物館なんだからちゃんと補修してほしいですよね。

f:id:kinda_ou:20161028141935j:plain

 

ビートルを後にして進むと・・・

( ,,`・ω・´)ンンン?

カローラとBMW M3レースカーのツーショットです。

私にはこの関係性が読めませんでした。

f:id:kinda_ou:20161028142403j:plain

 

その奥には小型低燃費車コーナーでしょうか?

シトロエン2CV、フォルクスワーゲン ルポ、フィアット 500・・・

( ,,`・ω・´)ンンン?

BMW850i??

f:id:kinda_ou:20161028142803j:plain

f:id:kinda_ou:20161028222152j:plain

f:id:kinda_ou:20161028222227j:plain

f:id:kinda_ou:20161028222237j:plain

 

比較対象物でしょうか?

f:id:kinda_ou:20161028143152j:plain

 

気にせず進みます。

往年の名車も見つけました。

フェラーリ テスタロッサです!

f:id:kinda_ou:20161028150847j:plain

 

オイル漏れしてました・・・

f:id:kinda_ou:20161028150853j:plain

 

ポルシェ911 ナローバンパーです!シブいっ!

f:id:kinda_ou:20161028150949j:plain

 

ネクセンタイヤ(韓国製)でした・・・

f:id:kinda_ou:20161028150957j:plain

 

この上海汽車博物館は3階建てになっていて、らせん状の通路をのぼりながら上に上がっていきます。

上る途中にも車が展示してあります。

f:id:kinda_ou:20161028144325j:plain

 

BMW 7(E38) Hydrogen V12

さっきの850iと入れ替えたほうが良いだろうw

f:id:kinda_ou:20161028143549j:plain

 

よくわかりませんが超越3号ですw

f:id:kinda_ou:20161028144204j:plain

 2階には珍しい車を取り揃えた『珍蔵館』

バイクなんかも少しだけ展示してありました。

f:id:kinda_ou:20161028144435j:plain

 

サイケデリックな家具(?)

f:id:kinda_ou:20161028144520j:plain

 

残念感が心の中で湧き上がってくる

 ついに『珍蔵館』と名打たれるレア車ゾーンに入っていきます!

おおー!良さげです!

f:id:kinda_ou:20161028145148j:plain

 

フォード マスタング

f:id:kinda_ou:20161028144740j:plain

f:id:kinda_ou:20161028145407j:plain

 

メルセデスベンツ 300SL

f:id:kinda_ou:20161028145313j:plain

f:id:kinda_ou:20161028145352j:plain

 

フェラーリ 330GT

f:id:kinda_ou:20161028145442j:plain

 

シボレー コルベット

f:id:kinda_ou:20161028145700j:plain

f:id:kinda_ou:20161028145935j:plain

 

ポルシェ356

f:id:kinda_ou:20161028150015j:plain

 

マツダ コスモ

f:id:kinda_ou:20161028150223j:plain

 

ニッサン フェアレディZ

f:id:kinda_ou:20161028150306j:plain

 

ホンダ N360

f:id:kinda_ou:20161028145034j:plain

 

珍車もちゃんとありました

BMW イセッタ

f:id:kinda_ou:20161028150353j:plain

メッサーシュミット KR200

f:id:kinda_ou:20161028150434j:plain

f:id:kinda_ou:20161028150634j:plain

 

3階ではテクノロジーが学べる

さて、3階に上がってみましょう。

ここはいろいろな自動車技術が学べるゾーンになっています。

フォルクスワーゲン ポロがCGのようにバラバラになっていてトランスフォーマーの変形シーンみたいです。

f:id:kinda_ou:20161028221925j:plain

f:id:kinda_ou:20161028151249j:plain

f:id:kinda_ou:20161028151339j:plain

 

こっちは『人体の不思議展』風です。

f:id:kinda_ou:20161028151435j:plain

 

そして展示しきれない車は3階に適当に展示してます。

 

ダッジ チャレンジャー

f:id:kinda_ou:20161028151601j:plain

 

ポンティアック トランザム

f:id:kinda_ou:20161028151640j:plain

 

フェラーリ 365GT4BB

f:id:kinda_ou:20161028151617j:plain

 

シトロエンの・・・なんかすごいヤツ?w

f:id:kinda_ou:20161028151703j:plain

 

紹介した以外にも様々な展示車両があり、とにかくすごいボリュームです。

少々残念な点もありますが、車好きの人なら1日楽しめるんじゃないでしょうか?

もし、上海に行く機会があれば面白いので是非見学してください。

 

再見~。

 

【関連記事】